【ホームタウン活動】保土ケ谷警察署と連携した取り組みについて
横浜FCでは、保土ケ谷警察署と連携し、安心安全な街づくりや地域住民の方々の防犯意識向上を目的とした取り組みを実施しております。
今回、ニッパツ横浜FCシーガルズで選手6名を起用し、特殊詐欺等の被害を防止する防犯広報強化を目的とした「警察車両広報用防犯アナウンス活動」の取り組みの連携を実施させていただきました。また、今回の取り組みに対して、保土ケ谷警察署長より感謝状の贈呈を受けましたのでお知らせいたします。
警察車両広報用防犯アナウンス活動
連携開始日
6月1日(火)~
取組内容
ニッパツ横浜FCシーガルズ所属選手6名が、区内で警察車両がパトロールする際に放送する防犯アナウンスを収録し提供いたしました。防犯アナウンスの音声は、6月1日(火)より防犯パトロールの際に使用されます。
実施選手
中條結衣選手、中居未来選手、權野貴子選手、小田川真奈選手、山本珠優選手、沖野るせり選手
アナウンス内容
オレオレ詐欺防止、預貯金詐欺防止、還付金詐欺防止、キャッシュカード詐欺防止、架空料金請求詐欺防止、高齢者などを狙う悪質商法被害防止、路上犯罪被害防止、小学校下校時の声がけ、侵入犯罪防止、自転車盗難防止、自動車盗難防止
実施区域
保土ケ谷警察署管轄区内全域
感謝状贈呈式
今回の取り組みに対し、6月8日(火)に保土ケ谷警察署長から感謝状の贈呈を受けました。贈呈式には、チームを代表して、中居未来選手・沖野るせり選手の2名が出席いたしました。
選手コメント
中居未来選手
「まず始めに、感謝状をいただくことができとても嬉しく思います。
地域に密着したクラブとしてこれからも様々な活動を通し、安心安全の街づくりのために貢献できるように努めていきたいです。
現在はコロナウイルスの影響で直接お話する機会が少ないですが、防犯アナウンスという形で多くの方に聞いていただき、一件でも多く未然に詐欺を防ぐことができればと思っております。
これからも地域のためになるような活動を行っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。」
沖野るせり選手
「感謝状をいただけたことを嬉しく思います。
そして、サッカー以外の場で地域に貢献できることをこれからも続けていき、地域に寄り添えるチームを目指していこうと思いました。
また、アナウンスをするのは初めてで慣れない部分もありましたが、少しでも多くの方に聞いていただければと思います。
貴重な経験ありがとうございました。」
メディア掲載情報
贈呈式の様子は、下記メディアに掲載されます。
◆神奈川新聞 6月9日(水) 朝刊 17面「かながわワイド」
◆読売新聞(神奈川版) 6月9日(水) 朝刊
◆タウンニュース保土ケ谷区版 6月17日(木)または6月24日(木)発刊号
◆地デジ11ch横浜ケーブルテレビ『地域情報便 じもっと!』
https://www.catv-yokohama.ne.jp/ycv_channel/jimotto.php
・生放送:6月15日(火)16:00~
・放送期間:6月15日(火)16:00~6月18日(金)12:30
・地域情報アプリ「ど・ろーかる」
https://www2.myjcom.jp/special/dolocal/
配信期間:6月16日(水)~6月22日(火)
本記事に関するお問い合わせ
ニッパツ横浜FCシーガルズ 事務局
kamomate@yokohamafc.com