【試合結果】2023プレナスなでしこリーグ1部 第6節 vsスフィーダ世田谷FC
いつもニッパツ横浜FCシーガルズを応援いただき誠にありがとうございます。4/23(日)に行われました2023プレナスなでしこリーグ1部 第6節の試合結果をお知らせいたします。
試合結果
2023年4月23日(日)
2023Pleunsなでしこリーグ1部 第6節
ニッパツ横浜FCシーガルズ 3(2-0,1-0) 0 スフィーダ世田谷FC
@ニッパツ三ツ沢球技場(神奈川県)13:00K.O.
試合後監督コメント
相手は想像以上にスピード感がありましたが、前半はPKを阻止し、0点に抑えることができ、そのうえ2点取れたことはとても大きかったです。
後半は相手も勢いを持って入ってくると思っていたので、0-0の気持ちで挑み、追加点を取りに行こうと伝えました。
後半には得点力のある選手が交代で入ってきたことでディフェンスにも恐い時間が続きましたが、冷静に対処できていたと思います。
PKのチャンスは決めきれませんでしたが、途中交代で入った蔵田選手が片山選手のこぼれ球をしっかりと決めてくれました。
トレーニング通りの形でした。
得点力のある相手なのでその後も何があってもおかしくない状況でしたし、圧倒される時間もありました。
ひっくり返されないように、無失点で終われるように、というところで全員でしっかり守り抜くことができたと思います。
ピッチ内ウォーミングアップ開始の際にスタンドを見上げたらいつも以上に多くの方が目に見えました。
皆さんのご声援があり、強豪チームとの対戦も勇気を持って挑むことが出来ました。
選手たちも今日の結果に満足せず、次の愛媛戦に向けて切り替えています。
次節もホーム保土ケ谷での試合となりますので、自分たちのサッカーをお見せできるよう準備していきます。
たくさんのご声援ありがとうございました!
選手コメント
No. 8 FW 室井胡心
No.16 DF 奈良美沙季
昨季の優勝チームであるスフィーダ世田谷FCさんと戦えることをずっと楽しみにいていました。
古巣との対決でしたが、今季の始動から、相手チームは関係なく自分たちのやりたいことをピッチで表現しようと監督からも言われていたので、あまり意識していませんでした。
最近続いた失点の部分に関しては無失点で終えることができ、普段トレーニングしていることがピッチで表現できたので、そこは自信を持ちたいと思います。
ここ最近コーナーでの失点が続いていて今節もその時間が多くありましたが、ゾーンに立っている選手と相手についている選手の役割を明確にしたところや、1対1で負けないというところを強化したことで、無失点に繋がったと感じています。
勝ち続けている中でも課題はあり、その課題を試合ごとにクリアできている部分もあります。
ただコーナーでの失点が続いていたり、今節はPKを与えてしまったりというところもあったので、そうなる前にディフェンス陣で中をかためて危ないシーンを作らないようにするところが課題です。
また攻め込まれたときにクリアするだけになっている時間もあったので、攻撃に繋げて自分たちらしいサッカーを少しでも長くできるようにしたいです。
第3節の伊賀FC戦で、なでしこリーグ通算200試合出場達成を果たすことができました。今季で13シーズン目ですがあっという間でした。
たくさんの指導者の方から自分が知らないサッカーを教えていただいたり、出会った仲間たちを本気でサッカーをやっているなかで、1日1日充実しすぎているくらいです。
今日はずっと応援してくれている家族も見に来てくれました。これからも自分が活躍したりチームが勝つところを見せることができるよう、努力していきたいです。
オフでしっかり体を休め、切り替えて愛媛戦に向けてみんなで積み重ねていきます。
ご声援ありがとうございました!