【試合結果】2024プレナスなでしこリーグ1部 第8節 vs スフィーダ世田谷FC(HOME)
いつもニッパツ横浜FCシーガルズを応援いただき誠にありがとうございます。
5/4(土)に行われました2024プレナスなでしこリーグ1部 第8節の試合結果をお知らせいたします。
試合結果
2024年5月4日(土)
2024Pleunsなでしこリーグ1部 第8節
ニッパツ横浜FCシーガルズ 0(0-0,0-0) 0スフィーダ世田谷FC
@ニッパツ三ツ沢球技場(神奈川県)13:00K.O.
試合後監督コメント
自分たちも相手も立ち上がりから決定的なチャンスがあり、五分五分の試合展開でした。
自分たちの良さもだんだんと出せてきていましたが、セカンドボールや相手の縦に速い攻撃に対して、もっと自信を持ってプレーをしようと後半に向けて伝えました。
後半、自陣に押し込まれる時間帯も多かったですが、全員の献身的な守備でゴールを守り無失点で終えることができたことはとても成長していると感じています。
また途中交代の選手にも”まず1点を取りにいこう”と送り出したのですが、なかなか自分たちの時間でゴールまで持っていくことができなかったという課題が明確に見えた試合でした。
得点はできませんでしたが、無失点で終えることができたという部分で、大きな勝点1だったと思います。
ホーム三ツ沢に多くの方に応援に来ていただきましたが、勝利を掴むことができず悔しいです。
リーグ戦はまだまだ続いていきますが、全員が戦力というところは変わりません。
変わらず全員で次に向けて準備していきます。
本日もありがとうございました。
選手コメント
No. 10 MF 小須田璃菜
今日の相手の特徴が、前線のスピードが速いというところで、その中でもう少し自分たちのペースでやれれば良かったです。
相手の勢いというところに飲み込まれる…まではいかなかったですが、自分たちのゲーム展開に持っていけるところが少なかったかなと思います。
スフィーダ戦に向けては、攻撃面では自分のところ、1.5列目が空くというのがわかっていたので、そこに上手くボールが入ればフリーで前を向けて、そこからチャンスが作れると言われていました。
前半後半と何回か作れたのですが、そこで決め切ることができませんでした。
前半は自分のポジションが1.5列目だったというのもあり、そこにうまく入れ替われていたときはチャンスになっていたのですが、後半は相手の勢いがより増していた中で自分たちが攻撃を受ける回数が増えてしまったので、そこは課題かなと思います。
チーム全体でもっとハードワークをしていかないといけないですし、自分たちの時間をどう作るかというところが課題になってくると思うので、全員が良い立ち位置をとってボールが上手く回せるといいなと思います。
勝点1をどうしたら3にしていけるのかというところ、またこの先も連勝を積み重ねていけるように全員で準備していきます。
引き続き応援よろしくお願いします。
No.15 DF 渋谷巴菜
苦しい時間が多かったですが、最終的に今日のような試合で勝点1が取れたのは良かったです。
スフィーダさんの試合映像を分析している中で「ゴールに対して強い」という共通意識があったので、どれだけ冷静にできるかが鍵になるよねという話しはしていました。
そういったゴール前の執着心が強いチームに対して、ゴール前最後のシュートブロックを落ち着いてできて、クリーンシートで終われたのはDF陣にとって1つの収穫です。
自分の中でもゼロで抑えられたのがすごく大きいので、まだまだですが70点くらいあげたいです。
自分たちの時間を後ろから作っていけたらもっと楽に試合展開できるかなというのが残り30点です。
ゼロで抑えるのは絶対ですが、それだけでなくゴールに繋がるようなプレーを後ろからできたらなと思います。
(2試合空いてのスタメンでしたが)あまり緊張もせず監督からもいつも通りと声をかけてもらっていたので、いつもと同じように楽しく冷静に頑張ろうと思いながらピッチに立ちました。
苦しいときに青に染まっているスタンドを見て、手拍子や声にすごくすごく助けられました。
個人としては試合に出ることで選手として価値があると思うので、まずチーム内の競争に勝つこと、チームとしてはその競争に打ち勝った11人、サブも含めみんなで勝利を掴んで、去年苦しい思いをしたので優勝したいです。
いつもたくさんの応援をありがとうございます。
皆さんの応援が90分戦う上で大きな力になっています。
今後とも勝利への後押しをよろしくお願いします。
フルマッチ動画
次節試合情報
2024Pleunsなでしこリーグ1部 第9節
5月11日(土) 14:00kickoff
フクダ電子アリーナ(AWAY)
vsオルカ鴨川FC