SEAGULLSコラム Vol.352
こんにちは〜 #19RIO です🎀
完全復活の#18MATSUからバトンをもらいました。まっちゃん、復帰おめでとう。
長い期間よく頑張ったね。お疲れ様!!
ついに全試合が終わり、2024シーズンが終了しました。
今年は本当に今までとは違うことが多く、一瞬で1年が過ぎ去ったような気がしています。
2023年11月に左手首の月状骨脱臼。
年明けと同時に手術。そしてシーガルズに加入しました。
リハビリからスタートした私はピッチの外からみんなのプレーを見ることしかできず、
他の新加入選手がどんどんチームに馴染んでいくことに、焦りを感じていました。
そして4月。
ようやくキーパーグローブをはめて練習することができるようになると同時に新社会人としての生活が始まりました。
サッカー選手と会社員という両極端にあるような生活を繰り返す毎日は慌ただしくも、楽しい日々です。
そこから約3ヶ月間。
磯上GKコーチと3人のGKたちとの練習には発見が多く、自分の課題はもちろん、自分でも知らなかったプレースタイルを見つけることができました。
5人でのGK練習は本当に楽しかった。
実際にプレー復帰はしたものの、手を使うポジションなので痛みが無くなることはなく
その痛みが脳裏に残り、反射的に左手を使わないようにプレーしていました。
しかし、どんな状態だろうとゴールの左右両方を守らなければならない。
怪我を言い訳にして良いわけがない。
痛みに耐えながら、いつか左手の感覚が元に戻る日が来ると信じてトレーニングを続けていました。
そんな私の状況を見て、磯さんは何をしたら私のプレーが戻ってくるのか
毎日たくさんのアドバイスとトレーニングをしてくださりました。
練習後には必ず自主練にも付き合ってくださり、徹底的に自分と向き合う日々を過ごしました。
ようやく、痛みも緩和され思うようなプレーができるようになったと感じていた7月。
2度目の靭帯断裂が起こりました。
再手術。またリハビリの日々が始まる。
自分自身に対するショックはそこまでありませんでしたが、私が1回目に復帰するまで
本当に多くの方にお力添えを頂いていたので、とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
いつも私のユニフォームで試合観戦をしてくださったり、名前を呼んで応援してくださったり
私の復帰を待っていてくださったサポーターの皆様にプレーする姿をほとんど見せることができず、
心苦しかったです。
でも、泣いても落ち込んでも何も変わらないから。
また手術をしてリハビリをして、私は絶対にピッチに戻らなければならないんだと今は強い気持ちでいます。
私をサポートしてくださる方、待っていて下さる方のために。
心から楽しいと思えるサッカー、GKでまたプレーするために。
現状はまだリハビリの日々が続いていますが、少しでも強くなって戻れるように頑張っています。
この1年が無駄になるか大きな意味を持つかはこれからの自分次第!
悔しさも楽しさも全てが私のエネルギーとなります。
あのピッチに立つことを夢見て、前進していきます!
長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました^^
チームのみんなは気付いていると思いますが私、おしゃべりなんです✌
次のコラムは実はそんな私に匹敵するくらいのおしゃべり!? #20YURI です!よろしく~~~
Profile
松井 里央(Rio MATSUI)
背番号:19
ポジション:GK
生年月日:2001/10/20
前所属チーム:神奈川大学女子サッカー部
◆Vol.351はこちらから